アラフィフ独身みえたんの日記

毎日心に残ったこと1つ書いていきたいと思っています。

家事を休む時間を作る

結婚していない私でも家にいれば、果てしなくやる家事があり、寝ないかぎり止まらないのです。 それでは疲れてしまって、本も読めないので、自分の時間を作るために、2、3日前から 家事を多めに片付け、家から脱出します。 本が読めて、トイレがある場所なら…

自信がないことを始める前

不安と力不足な気持ちでいっぱいになってしまいます。 どんな結果になっても…とは、相手がいる場合は、とてもは思えません。 普段は猪突猛進の私でも慎重になります。 それでもやるかやらないかの1歩は自分で決めるしかないんですよね。 心が決まりましたら…

食欲

胃痛が少しずつ回復してきて食欲が戻ってきました。 今までの分を取り戻すように食べてしまいます。 お米は新米なので、早炊で炊くと、お米がたちます。 納豆をかけて朝からもりもり。 新米はシンプルなおかずが美味しい~♥

パニック障害

私はパニック障害になってから、6年ほど経ちます。 最初は、1人で5mを歩くのもクラクラして、 やっとだったけれど、少しずつ慣らしていきました。 信号も1人で渡れるようになりました。 主治医の先生には、「服薬して練習しかないからね」とスパルタ気味に言…

朝のウォーキングの再開と腰痛

昨日の朝起きたら、起き上がれない、 這って洗面所にいくくらいの腰の痛みに 襲われていました。 布団の中で安静にしていても、治らないので、夕方になってようやく、 注射を打ちに外科に行って来ました。 注射を打って頂いて、コルセットを購入し締めて、今…

朝のウォーキング

先週は、胃痛、腰痛で病院通いしていました。 私の腰痛は運動不足が原因だそうです。 「ウォーキングしてみましょう」 と言われてしまいました。 早速、朝に公園に行って、広い公園なので 2回りほど歩いて来ました。 その後、ベンチに座ってホットコーヒーを…

妹に叱られるの巻

2つ下の妹に厳しく叱られました。 私は今、胃痛で吐いている状態です。 そして病気の犬がいます。 どんなに体調が悪くても犬のご飯は同じ時間にあげられないと、犬が不安定になってしまう。お姉ちゃんは甘やかす時は甘やかして体調の不安定さから出来ない時…

BANANAFISH ①

30年来の名作漫画、今年の7月からアニメも始まったBANANAFISH。 思いを語ったら1回ではとても終わらず 時々、ブログに出てくるテーマだと思い①にしました。 連載中は主人公のアッシュに恋してましたが だんだん、アッシュと日本人の青年の英二との友情を超…

小林桜児先生との出逢い

小林先生はまだお若いですが依存性の名医で御本も出されている方です。 私には心の病気で20年以上心療内科に通っている家族がいます。 いつも空いていて、予約無しで行ける 病院に通っていましたが、病名もお薬もそれぞれ違っていました。 私の個人的感想で…

芋煮

山形県、宮城県には、秋になると川原で芋煮会をする習慣があります。 薪に大きな鍋をかけて、中身は牛肉、里芋、こんにゃく等、各々の市によって、具も味付けも少しづつ変わります。 同じなのは、川の側で皆んなで集まって食べるということ。 私の子供の頃は…

整理整頓

今、本が溜まっていってます。 好きな作家さん、好きなジャンル、好奇心が動いている時期の証拠ですね。 電子書籍も便利だけれど、まだまだ紙で手にしたいのです。 問題はこの積み重なった本、雑誌たちの整理整頓です。 ある程度溜まったらブックオフ、ボラ…

誕生日を迎えて

ここ数年の誕生日の心持ちは穏やかです。 20歳、30歳を迎える時には歳をとることへの 焦り、怖さが心をざわつかせていて、じたばたしていました。 でも今は自分の歳が頭の片隅にあるくらいで 年齢はただの数字だと感じています。 歳をとってみて、自由になり…

体力不足

常々体力不足に悩まされています。 身体の芯からの疲れがなかなか取れないので ニンニク食べたり、アリ〇ミン飲んだり。 あぁ!体力が欲しいです!!

人と繋がれるSNSに感謝。 出逢い系の危ないニュースも聞きますが、 私は、SNSを通して出逢った方は優しい方ばかりです。 リアルのお友達には言えないこと、気持ちで背中を押してくれること、好きなことの共有感。 身近な狭い世界では出逢えなかっただろう 方…

言葉

言葉について考えている。 自分がどういう言葉を選ぶかで、相手への心や気持ちの伝わり方は違ってしまう。 とても怖いことだ。 でもぴたりと相手に伝わって人の心を動かすのも言葉。

奇跡

妹が飼っている13歳のチワワのハナビちゃん妹にとっては弟のような存在で、私も家族だと思ってます。ハナビちゃんに悪性腫瘍メノラーマという癌が口の中にできて、8月に手術をしました。でも腫瘍は取り切れなくて必ず再発しますと先生に言われてたんです。そ…