アラフィフ独身みえたんの日記

毎日心に残ったこと1つ書いていきたいと思っています。

小林桜児先生との出逢い

小林先生はまだお若いですが依存性の名医で御本も出されている方です。

 

私には心の病気で20年以上心療内科に通っている家族がいます。

いつも空いていて、予約無しで行ける

病院に通っていましたが、病名もお薬もそれぞれ違っていました。

私の個人的感想ですが、いくらプロでも

能力、お人柄、相性の差はあると思います。

家族は20年以上、回復の道はなかったのですが、そんな中、偶然デイケアを探していた時

に非常勤の小林先生に出逢ったのです。

「あなたは僕の患者だよ。通院しなさい。」

と予約の取れない先生の方から仰ってくださったのです。

そして、薬も減らされ、(減薬期は家族本人に苦しみもありましたが)

保健士さんにも直接、

「彼女に対しては手を抜かず、長い目で見守ってあげて」

と指導してくださったのです。

それから、福祉関係の方の熱心さも変わりました。サポート体制もしっかり作られました。

保健士さんも

「神様っているんだ」

と思われたそうです。

本当に、先生に出逢っていなかったら、今頃どうなっていたことか…生きていなかったかもしれません。

先生は転勤されて、今はご縁はありませんが、

家族は毎日絵を描いて、仕事に繋がらないかと希望を持っています。

20年以上掛かりましたが、小林先生と出逢ってから、家族は変わりました。

とても穏やかになりました。

今、ご病気で苦しんでいる方にもきっと

相性の良い、優秀なサポートメンバーとの出逢いに恵まれることを、心から祈ります。